生徒の活動

専門家による授業の充実

サクソフォーン四重奏 演奏会

 ~プロによる生演奏を学校の音楽室へ~

 

 12月7日(木)、地域創造公共ホール音楽活性化支援授業として、サクソフォーン四重奏のグループ

「Quatuor B」(クワチュール ベー)の皆様を学校にお招きし、1・2年生を対象に演奏会を行いました。

楽器の紹介から、クリスマス・メドレーやノリのよいラテン音楽まで、身近で聴くプロの演奏は迫力満点。

充実した音楽の授業となりました。

  本校に快く来てくださいましたメンバーの皆様、準備にご協力いただいた学び館「サエスタ」の皆様、本当にありがとうございました。

 

   
   

人権集会

いじめ(ゼロ)を目指して・・・

 

  12月4日(月)、第2回人権集会が行われました。実行委員が中心となって制作したビデオが上映された後、いじめをくい止めるために「どんな行動がとれるか」を真剣に話し合いました。

さらに、一人一人が「いじめ0宣言」を発表。

SEKAI NO  OWARIの「プレゼント」という曲を合唱して会を締めくくりました。

 

この日は和気町人権教育指定校研修会当日ということもあり、多数の町内の教育関係者、保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

IMG 4427 IMG 4437 IMG 4457
IMG 4466 IMG 4498 IMG 4509

地域ボランティア

~ 地域に貢献できる学校を目指して ~

 12月4日(月)、期末テスト最終日の放課後に「佐伯クリーン隊活動」を実施しました。

少しでも地域に貢献しようと、佐伯にこにこ園をはじめ、学区内で草抜きやゴミ拾いなどの美化活動に取り組みました。    

DSCF6348

花いっぱいの学校に

 

11月13日(月)の放課後、生徒会執行部生活委員が中心となって、の苗植えを行いました。

花の苗や球根は、(株)メイト様寄贈によるものです。毎年、佐伯中学校の環境美化にご協力いただき、ありがとうございます。 

 

職場体験活動に向けた取組

 

 

職場体験活動事前講習会 

「働くこと」について学ぶ

  10月24日(火)、チャレンジワーク14(職場体験学習)に向けて、岡山市内の料理店で活躍する シェフ 香山真一郎さんを迎え、「働くこと」について講演をしていただきました。自らの体験に基づく仕事に対する熱い思いが、2年生の生徒一人一人の心に響きました。

IMG 3029  IMG 3020   IMG 3038

 

 

岡山東商業高校出前授業 

マナー講習会を実施

  10月19日(木)、岡山東商業高校指導教諭 笠原 典昭 先生をお迎えし、2年生を対象にマナー講習会を実施しました。生徒たちはグループワークを通じて働くことの意義について考えたり、礼法や「接客10大用語」の実習を行いました。

IMG 2909  IMG 2912  IMG 2939 

 

 

チャレンジワーク14 (職場体験学習)

  11月7日(火)から10日(金)までの期間、2年生が町内の事業所に出向き、職場体験学習に取り組みました。最初は不慣れで戸惑う場面も多かったようですが、 4日間を過ごす中で、学校ではできない経験や「学び」ができました。職場の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

新生徒会始動!!

11月2日(木)、後期生徒総会が開かれました。

生徒会長を中心に、各専門委員長の佐伯中学校をさらによりよい学校にしようとする積極的な姿勢が見られました。

また質疑応答では、生徒からさまざな意見が出され、生徒一人一人が学校全体の問題として考えることができました。

 

 

中高連携の取組

地元校生(県立和気閑谷高校生)と語る会

 

10月26日(木)の放課後、3年A組の生徒が3つのグループに分かれ、和気閑谷高校でリーダーとして活躍する高校生6名と「語る会」を行いました。
  3ヶ月後に卒業を控え、進学のこと、将来のこと、高校生活のこと・・・いろいろな悩みや不安のある中学3年生。同じ悩みを乗り越えながら活躍している地元高校生の一言が貴重なアドバイスとなりました。

 

IMG 6257 IMG 6258 IMG 6260
IMG 6256 IMG 6259 IMG 6261

いじめのない学校をめざして

人権集会を実施
いじめのない学校づくりを目指して

10月28日(土)、学校公開日の2校時目に人権集会が行われました。

実行委員が演じるビデオ劇が上映され、全校生徒が学年を越えた縦割り班に分かれて、いじめを解消するためにどうすればよいか?」を活発に話し合いました。

 

IMG 3404 IMG 3360
IMG 3384 IMG 8484

平成29年度 文化祭

最高の笑顔 個性が輝く文化祭

 

漸進可能性は無限大

10月7日(土)、佐伯中学校文化祭が学び館「サエスタ」を会場に開催されました。生徒たちは、立ちはだかる困難を自分たちの力で乗り越えながら当日を迎え、弁論、各学年の演劇、吹奏楽の演奏、全校合唱と熱のこもったステージを繰り広げました。まさに、生徒一人一人の自分の新たな可能性に挑戦し、スローガン「漸進」~可能性は無限大~にふさわしい文化祭となりました。
 生徒たちに惜しみない拍手を贈ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

  IMG 8488 IMG 8495  
IMG 8508 弁論大会 IMG 8511
  IMG 8517 IMG 8520  

 

1年生
IMG 9089
 IMG 8581  IMG 8774
 IMG 8894  IMG 9019

 

2年生
IMG 9521
 IMG 9336 IMG 9131s 
 IMG 9274  IMG 9462

 

3年生
IMG 0340
 IMG 0070  IMG 0031
 IMG 2075  IMG 0284

 

吹奏楽部

IMG 9593 IMG 9630

 

全校合唱

IMG 2421 IMG 2442

小中連携の推進

小学校での本の読み聞かせに挑戦!

  9月27日(水)、佐伯小学校の朝読書の時間に佐伯中学校の文化委員が訪問。担当する各学年の教室でで本の読み聞かせに挑戦しました。最初は緊張した様子でしたが、真剣に話を聞いてくれる小学生の後輩たちや温かく迎えてくださる先生方に勇気をもらって、「また行きたい」という感想も聞かれました。     小学校の統廃合により、小学校1校、中学校1校となった佐伯中学校区。小中の連携がこれからも重要な課題です。

IMG 0279s IMG 0282s
IMG 0286s IMG 0288s
IMG 0292s IMG 0294s

佐伯中の夏休み(その2)

  吹奏楽サマーコンサートひまわり園訪問

8月22日(火)、学び館「サエスタ」のエントランスホールで保護者・地域の皆様を招待してサマーコンサートを開催。8月24日(木)は、特別養護老人ホームひまわり園を訪問しました。両日とも「川の流れのように」など懐かしの名曲を次々に披露。22日は、総社市立昭和中学校吹奏楽部も応援に駆けつけ、「365日の紙飛行機」を一緒に演奏しました。

 

親子資源物回収

親子資源物回収

7月15日(土)、 地域の皆様、保護者の皆様の協力で古新聞/古雑誌、アルミ缶など18.6トンを回収。14,7390円の収益を得ることができました。本当にありがとうございました。

募金活動をしました。

生徒会を中心に、九州北部豪雨災害の被害に遭われた方々への募金活動を行いました。

集められた募金は、7月31日(月)に生徒会の3年生が役場に届けました。

 

 

 

佐伯中の夏休み(その1)

当番を決めて、校内の美化活動をしています。

毎朝8時30分から9時まで、学級ごとに当番を決めて草抜きや水やり、トイレ掃除などを行っています。毎日暑い日々が続いていますが、部活動の練習の前に頑張っています。

 

球技大会

              キンボールに挑戦!

 7月18日、学年の枠を超えて1年生から3年生までの混合チームを編成。球技大会でキンボールするのは初めての試みでしたが全校生徒11チームと教職員1チームが熱戦を展開。大いに盛り上がりました。

 

歯磨きコンクールを実施

給食後の歯磨き実施率100%達成

 歯の衛生週間を利用し、自分の歯と口内の健康に関心をもってもらおうと、保健委員会が「歯磨きコンクール」と「歯磨き標語の募集」を行いました。

 

歯磨き標語入賞作品

  第1位 星よりも キラキラ光る 白い歯へ  
  第2位 歯磨き粉 僕は絶対 ぶどう味  
  第3位 くそ痛い やってくれるぜ ミュータンス  

 

 

佐伯クリーン隊活動

佐伯クリーン隊活動を実施!

7月3日(月)

期末テスト最終日の午後を利用して、地域ボランティア「佐伯クリーン隊活動」を実施しました。  地域に貢献できる学校をめざして、佐伯中学校では長年、「ふれあい橋」の花壇の整備に取り組んできました。しかし、5年前にこの橋がなくなり、花壇の整備に代わる活動として始まったのが「佐伯クリーン隊活動」です。  30℃を超える暑さの中での作業となりましたが、全校生徒が5つの地区に分かれて学校を出発、ゴミ・空き缶拾いや草抜きなどの美化活動に汗を流しました。

   
   

小中合同スクールコンサート

小中合同スクールコンサートを実施しました。                  

 6月16日(金)

岡山フィルハーモニックオーケストラを学び館「サエスタ」に迎え、音楽の授業の一環として佐伯小学校の児童と合同でスクールコンサートを実施しました。  クラシックの名曲を鑑賞するだけでなく、本物のオーケストラの演奏で「ビリーブ」の合唱したり、「恋ダンス」を踊ったり、大いに盛り上がってい音楽のすばらしさを実感できるコンサートとなりました。

 

第58回佐伯中学校体育会

                        

6月3日(土)、全校生徒が赤組と青組に別れ、勝利をめざして力の限りを尽くしました。

3年生が中心となり、生徒が創り上げた応援合戦や全校生徒による躍動的なダンスは観客を感動させました。