お知らせ

    文化祭迫る!ステージ発表紹介

 

(1年生) Grandpa Flower Bloom 

 

あの昔話をEnglishでお届けします!! 

でも、お話がちょっとちがう?! 乞うご期待!!  

 

(2年生) 謎の大捜査線

 ほのぼの3人組が大活躍!! 2年生が渾身の演技で贈る・・・

謎の超大作・・・  ぜひ、お楽しみに!!

 

(3年生) 極戦~ごくせん~

 赤銅高校は、果たして文化祭をすることができるのか!?

 青春の熱い思いが今ここに!!ぜひ、お見逃しなく!

 

 

   全校合唱  曲名「結 -ゆい-」

 

文化祭開催のお知らせ

和気町立佐伯中学校 文化祭(校内弁論大会)を開催致します。

1 日 時  平成29年10月7日(土)  9:10 受付開始

2 場 所  学び館・サエスタ 大ホール

3 プログラム

開 会  9:30~
校内弁論大会

1年生 劇

『Grandpa Flower Bloom』

2年生  劇

『謎の大捜査線』

《  休 憩   》

吹奏楽部 演奏

部活動紹介ムービー

12:45~

3年生 劇

『極戦~ごくせん~』

全校合唱
閉 会

 

※進行により時間は前後します。ご了承ください。

※写真・ビデオの撮影は許可しておりますが、生徒の安全確保のため、画像・動画のネット上へのアップは禁止しております。また、生徒席への立ち入りはご遠慮ください。

bunkasai surogan

 

8月28日(金) 2学期がスタート!

キーワードは意欲(1年)、意志(2年)、工夫(3年)

2学期がスタートしました。始業式では、 香山 浩一郎 校長が「種をまくのが1学期、2学期は花を咲かせよう」と全校生徒に呼びかけました。そして、各学年ごとに心に刻んでほしいキーワードを示しました。この日は、学級活動、課題(自己診断)テスト、給食・・・と続くハードな1日でしたが、全員が出席。佐伯中の2学期が始まりました。

 

 

環境整備作業に

     ご協力ありがとうございました

8月26日(土)朝7時30分より佐伯中学校グラウンド、学校周辺の草抜き、草刈りを行いました。当日、ご協力いただいた保護者・生徒の皆様、自主的に日を決めて草抜きをしてくださった皆様、2学期を美しい落ち着いた環境でスタートできるようになりました。本当にありがとうございました。

 

 

「和気町ルール」使用は9時まで!!

6月30日にアンケートをしたところ、次のような結果になりました。

図 1  あなたは自分のスマホ等を持っていますか?(人)

図 2  あなたは家族とルール決めて使用していますか?(人)

佐伯中学校の生徒のスマートフォンの所有率(6月30日現在)は66%。

この結果は 1,3年生で非常に高い所有率を示していることが大きく影響しているからですが、

2年生で自分のスマートフォン等を持っている生徒は、学年の生徒のほぼ半数となっています。

 また、スマートフォン等を持たせている家庭の半数が、ルールを決めずに自由に使わせている

ことがわかりました。(図2)

 県内の中学校では、次のような事例が生じています。 夏休みを前にして、

今こそ「フィルタリング」「ルールづくり」が絶対必要です。